ジ・アメリカンズ シーズン4

エピソード6、7、8あたり。 マーサは無事にモスクワへ。よかった。ギャドは休暇。クビというかそういう扱いなんだろうな。ペイジがエリザベスにものすごい剣幕で義務を言い渡されていたシーンには驚いた。ヘンリーが遊んでいるパソコンをみておもったのだが…

最近のオフの過ごし方

ジムに通い始めた 体力の低下、運動不足を痛感していたところ、近所に24時間オープンのジムができたので通ってみることにした。 平日は夜9時頃に、休日は午前中に行くようにしている。 まずは基礎体力をアップしたいので関節への負担が少ないバイクをメイン…

肉富士そばを頼んだつもりだったのだが

はい、特撰富士そば〜 と言われて出てきたのがこちら。 券売機で隣だったから完全にミスった。たしかに特撰って書いてあった記憶が。肉が食べたかったのでショックだった。

ジ・アメリカンズ シーズン4

シーズン3はちょっと消化不良気味でした。なんだろうな。単純さが足りないというか。いまひとつなんのためにやっているのかが見えないというか。 歴史に対する認識が足りないせいでそう思うのかもしれないけど。 シーズン4に突入 マーサがどうなるのかがとて…

あさがくるまえに

ネタバレあり。 映像で魅せるような映画だった。 登場人物たちの会話も少なく、でも表情や仕草や関係性でそれぞれの思いとかをきちんと表現している。 冒頭から交通事故までの映像がとにかく見事なまでに美しい。 ただ題材が臓器移植のため、後半手術のシー…

おぎやはぎの「地味ですが何か?」を読んだ

ふたりともサラリーマンを経験してるだけあって処世術みたいなのがおもしろい。けどいかにもバブルの頃の話であって今通用するかどうかわからないけど。 この一文、まじでそうだとおもう。 「キミたち、テンションあげなきゃダメだよ」というアドバイスして…

渋谷で麻婆豆腐が食べたくなったら兆楽

そう。兆楽の麻婆豆腐が好きなんだ。 麻婆豆腐が食べたくなったときはいつも麻婆定食を頼む。そして麻婆豆腐にご飯をてきとうに入れながら食べるスタイル。 兆楽は何を頼んでも量が多い。ガツンと食べたいときにはおすすめ。 https://tabelog.com/tokyo/A130…

ジ・アメリカンズ シーズン3が大変なことに

ついにペイジに真実を話してしまった。 これからどうなるんだろう。

あの席をなんと呼ぶのかわからない

部長とか課長とかマネージャとか呼ばれる人たちが座るお誕生日席みたいなところに位置するデスク、あれ、もうやめようよ。

99%対1% アメリカ格差ウォーズを読んだ

町山智浩さんの著書。 99%対1% アメリカ格差ウォーズ (講談社文庫) 作者: 町山智浩 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/06/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 選挙戦を通してアメリカの格差の現状を詳しく解説してくれている。はっき…

2017年9月に読んだ本

今月は7冊。もっと読んでいたような気がするけど。読みかけ中の本が3冊あるからもっと読んだようなきがするのかな。 もっと読まないとな。 最近は集中して読むというより、細切れ時間をつかって読むように心がけている。たとえば朝の5分とか。 2017年09月 (7…

体内にマイクロチップ

スウェーデンではマイクロチップを体内に埋め込むことで、鉄道料金を支払うことができるとこと。 www.businessinsider.jp こういうのいいな。マイクロチップ埋め込みたい。SFの世界みたいで憧れる。

渋谷の「麺飯食堂 なかじま」であさりラーメンをたべた

なかじまの評判は耳にしていたがこれまでいちども行ったことがなかった。きょう同僚に誘われ、はじめてなかじまでランチを食べた。 13時15分頃に到着したが3名ほど並んでいた。同僚によれば常に並んでいるとのこと。しかし回転が良いのですぐに席につくこと…

S&Wのチリビーンズが恋しくて

S&W チリビーンズ 4号缶 439g×12缶 出版社/メーカー: リードオフジャパン メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 鳥のひき肉とチリビーンズと適当な野菜と市販のルーで作るカレーが結構気に入っていてたまに作る。 なんとなく食べたくなったので帰…

NETFLIX大好き

ここしばらくNETFLIX漬けといってもいいような生活をしている。体調を崩していたのでほかにやることがなかったというのも大きな理由だけれど、それ以上にNETFLIXで配信しているテレビドラマがおもしろいからというのがいちばんの理由。 最初は映画しか見てい…

ジ・アメリカンズ シーズン2 を全部見た

エメットを殺したのは一体誰なのか シーズン2の最初から常につきまとっているこの疑問がラストの13話で明らかになるのだが、なかなかの衝撃だった。 ケイトとジャレッドの関係はいまいちよく理解できなかった。日本語字幕のせいかもしれないけど、説明が足り…

渋谷にある喜楽のもやし麺とユーザーエクスペリエンス

久しぶりに喜楽のラーメンが食べたくなったので、同僚と二人でランチに出かけた。 きょうは13時15分位に到着したが、4名ほど並んでいる状態だった。もっと多い時もあるので、これならすぐだろうと判断して迷わず最後尾に並ぶ。 待つこと5分ほどで2階へ。2階…

2017年9月21日のこと

きょうは反省することが多い一日だった。なんであんなことを言ってしまったんだろう。 体力が落ちている。ジム通いをしようかなと考えているが、関節の痛みがまだ残っているのでがまん。痛みがなくなったら開始するという意気込みでいる。 帰宅後はNETFLIXで…

The Americans シーズン2

先日シーズン1を観終わったばかりなのだが、早速シーズン2を観始めていて、はやいもので全13エピソードのうち6エピソードまできました。 だんだん複雑になってきたような印象があるのと、少し家庭のシーンが多いようにも思う。ホームドラマの側面がけっこう…

久しぶりの出社

体調を崩してから休んだり自宅勤務だりで3週間ほど会社に行ってなかった。 ひとまず通勤電車に揺られながら出社して1日フルタイムで働くことができたのでひと安心。 ランチに出てきた小松菜がおいしかったのでどうやってるくるのか聞いてみた。醤油とオイス…

スマホに満足してますか?

ユーザインタフェースの心理学というサブタイトルと増井俊之という名前に惹かれて読んでみた。 増井さんの経歴についてはWikipediaを見るのが手っ取り早そう。ガラケーや iPhone での日本語入力が便利になったのは増井さんのお陰。 ユーザインタフェースの心…

テレビドラマ The Americans を観始めた

NETFLIX で配信されており比較的息の長い(2013年からスタート、2018年にはシーズン6が放送予定)テレビドラマ The Americans(ジ・アメリカンズ)がおもしろい。 スパイスリラードラマ 80年代の米ソ冷戦時代にアメリカに潜入したKGBスパイの夫婦を、ホーム…

こんなことならもっと早く体験しておけばよかったと思えるアイテム

無洗米 米を炊くことがほんと楽になる。苦痛から開放されると言ってもいいレベルだった。学生のころに友人が「無洗米、すっげー便利だよ楽だよ」といっていた。あれから何年経っただろうか。あの時無洗米を試していればよかったと後悔している。 【精米】秋…

「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」を読んで

価値のある一冊だった。読んでよかった。 ジブリ作品は実はそんなに見ていなくて、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、もののけ姫くらいかな。あまりジブリに思い入れもないというのが正直なところ。だからジブリのアニメのすごさというのはあまりわ…

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

映画も公開されるということなので原作の漫画を読んでみました。 奥田民生の曲を聴き込んでいたらもしかしたらもっと漫画を理解できたのかもしれない。ところどころ民生の歌詞が挿入されているのはきっと前後の話となにかしらの関係があるのだろうなと思うか…

2017-09-11

ボーっとする時間 最近はわりとボーっとすることが多い。たぶん体調が悪くて、できることがあんまりないからというのがいちばんの理由だとおもうけど。 振り返ってみると、ここ数年はボーっとする時間があまりとれなくなってきたなと感じる。スマホのせいだ…

ネイビーシールズオペレーションZを観た

NETFLIXにあったのでみました。ネイビーシールズものにちょっとはまっていることもあり。 ネイビーシールズ VS ゾンビ ゾンビと戦うことになってて驚いた。ストーリーもはちゃめちゃだし。ネイビーシールズの凄さみたいなのは皆無。とにかくツッコミどころが…

みうらじゅん対談集 正論 を読んだ

知らない人がたくさん出てきた。でも登場する人みんながどこか同じニオイをただよわせていた。「おれもそんな生き方したいよ〜」と思われるような人たちばかりだけど、みうらじゅんも含めて彼らには人知れず苦労や苦悩があることがよくわかる対談なのが好感…

プロダクトとかサービスとか

ぱっとみで自分にできそうだなと思えないものに時間を使ってなんとかしようとするほどユーザーはがんばり屋さんじゃない。なのでぱっとみた瞬間に「これならできる」と思わせるものであることがなによりも重要。そこをクリアしないと次はない。 そして「これ…

あの頃の名曲音楽 80年代編

雨音はショパンの調べ - 小林麻美 調べという言葉になんだか憧れのようなものをいだいていた。アンニュイなボーカルが大人の世界へいざなっていく。 www.youtube.com そして僕は途方に暮れる - 大沢誉志幸 カップヌードルのCMに使われていた。名曲。今だに時…