サバイバーシーズン2

netflix で配信がスタートしたサバイバーのシーズン2を見始めた。シーズン1からだいぶ間が空いてるので細部をかなり忘れていて、ちょっと戸惑ってしまった。シーズン2はシーズン1のように一貫して流れる課題はなく、都度トラブルが起こり解決していくような…

またしても熱っぽい

きょうは朝から風邪の状態がよくない。熱っぽいし頭が痛いし。夕方からは鼻水が。はやく元気になりたい。

まだまだ本調子じゃない

引き続き風邪でダルい。熱があるからだと思うのだがオフィスにいても暑かったり寒かったりだった。定時後に楽しみにしていた勉強会があったのだがやむなくキャンセル。おとなしく帰宅。帰宅時の電車では冷房が効いていて乗ってる間にどんどん喉が痛くなり鼻…

先日から風邪をひいているわけだが、夜、咳がひどくかったのと、熱のせいで体が熱くて熱くてあまり眠れなかった。そして朝起きたら喉の痛みとガラガラ感が尋常じゃない。 出社後も喉の調子がよくないのでひとまずコンビニで龍角散のど飴を買ってなめてみた。…

君主論を読む

昨日に続いて風邪。きょうの朝は昨日よりも喉の痛みが酷かった。きょうは1日家でゆっくりしようと決める。というわけで君主論を読みはじめた。難しい。カタカナが多いし歴史にあかるくないので話がなかなか頭に入ってこない。登場人物や国のあたりが本当に頭…

風邪ひいたかも

朝起きたら喉が痛い。これはもしやと思ったが夜になってやはりこれは風邪だなという結論に達した。風邪をひくなんて3年ぶりくらいかな。風邪をひいた理由として思い当たることがいくつか。ここのところ気温差が激しかったのと、オフィスの空調が効いていて寒…

ロストインスペースをみた

Netflixで配信されているロストインスペースを見終わった。後半だれてしまった感が強い。テンポが悪い。ところどころ説明不足だよなというのが多かったようにも思う。また、今の時代に宇宙船を描くなら果たしたそうなのだろうか?それはこれまでの宇宙船のイ…

NETFLIX の ジェシカ・ジョーンズ シーズン1 を見終わった

あまりよく知らなかったのだけど、『ジェシカ・ジョーンズ』はネットフリックス×マーベルコミックスの第2弾だったんですね。マーベルコミックスについてはまったく詳しくない。どうやらヒーローもので仲間が何人かいるらしいというくらい。調べると第一弾が…

ペーパーハウスシーズン2

netflix で配信スタートしている。楽しみ。

電車に乗っているとだいたい一割くらいは日本人以外の方であることに気づく。そういった多国籍の環境がどんどん増えていくのだろう。そしてこれが多様性なのかな。だとしたらやはり会社などの働く環境でもはやく多様な民族、人種で構成された組織に対応すべ…

めがねびいきが600回

3/28の放送でなんとおぎやはぎのめがねびいきが600回目の記念すべき放送だった。 かけいちゃんとうがきちゃんはすっぴんが超かわいいという話など。アルコアンドピースのことを平子グループと言ったり。あいかわらずでおもしろい。

山と道の5-Pockets Pantsが予約開始

https://yamatomichi.myshopify.com/products/5-pocket-pants?variant=43513326921 去年は買えなかった山と道の5-Pockets Pantsを今年は予約しよかかな。去年は結局パタゴニアのバギーパンツを買った パタゴニアのバギーパンツもかなり優秀なんだけれども山…

旅かえるを始めた

まいまいが遊びにきていたので、めいぶつからういろうを振る舞った。喜んではくれなかった。別のめいぶつにすべきなんだろうな。

ペーパーハウスを観た感想、ネタバレ

正直そこで終わるのかという気持ち。シーズン2まで引っ張らなくてもいいと思うのだが。 教授はいったい何をしているのだというイライラがおさまらない。煮え切らない奴だ。 それにしても、そんなことしたらバレるだろ、そんな声で喋ってたら聞こえるだろ、み…

ガパオ食堂のトムヤムクンラーメン

ちょっと辛いけどおいしい

整骨院などの電気療法に関する疑問

膝の靭帯を痛めてしまったので整形外科のあるクリニックに通っている。基本的に不満はないのだが、謎なことがある。それは電気療法だ。(わたしは実施していないが牽引というのも謎だ) 電気療法というのは パッドのようなものを直接肌に貼り付け弱い電気を…

ペーパーハウスを見始めた

Netflixでペーパーハウスシーズン1を見始めた。簡単に言うと造幣局を支配して診察を擦りまくってそれで金持ちになろうって言うような話。かなり綿密に計画にされているんだが結局のところ人間は感情の生き物であって、主に恋愛感情から計画に徐々に歪みが生…

グレイテストショーマンを見てきた

感想。ネタバレあり。 グレイテストショーマンはミュージカル映画。そして音楽を担当するのは、同じくミュージカル映画で話題になったあの「ラ・ラ・ランド」のベンジ・バセックとジャスティン・ボール。それゆえ音楽も大きな話題となっている。 たしかに音…

歯医者にいってPMTCを行なってきた

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ トゥース・クリーニングの略。 歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や…

「アバウト・レイ 16歳の決断」の感想やネタバレ

題材はLGBT(エル・ジー・ビィー・ティー) LGBTについてよくわかっていなかったけど、Lesbian(レズビアン:女性同性愛者)、Gay(ゲイ:男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル:両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー)の頭文字を組み合わせ…

映画 ローズの秘密の頁 感想ネタバレなど

舞台となっているのは1942年の頃のアイルランド。時代背景とアイルランドという国をある程度理解していないとちんぷんかんぷんになりそうなお話。 当時アイルランドは中立の立場だったこともあり、英軍に志願したマイケルは非国民扱いを受けている。途中、ロ…

BTO

仮想通貨の話 Bottos (BTO)コインというやつが面白そう BOTTOS(BTO)はAI(人工知能)開発に利用されているコイン BOTTOSは、ブロックチェーン技術に基づく分散型データ共有ネットワークプロトコル。広範なAIエコシステム内の異なる参加者の間でデータの登…

映画「スリービルボード」を見てきたので感想ネタバレなど

最初に採点的なことを最初に書いておくと、いまいちだった。 アメリカの病 この映画の本質的なところとは別だとおもうけど、やっぱり犯人はあいつなんだろうな。 しかしそれを揉み消してしまう、しかもその理由はたぶん軍事絡み、というのがアメリカの病なん…

映画「羊の木」をみてきた

けっこう期待していたのだけどいまいちだったな。原作を読んでいたら違ったのだろうか。 ちょっとだれてる感じがあってなかなか波に乗れなかった。 そして揉めそうなラストだった。ちょっとなー、突然すぎませんか?映画館で1人爆笑しそうになってしまった。…

映画「デトロイト」を見た

すばらしかった。 あんなに映画館で緊張したのは久しぶりだ。 さいしょは暴動を描いた映画なのかなとおもって見ていた。そしてそんなひどくないんじゃないか?もっとひどい暴動は他にもあったんじゃない?という気持ちがあった。 けど、このデトロイトが描い…

びっくりするくらいの雪。かなり積もっている。日陰にはしばらく雪が残りそうな予感だ。

無印の開きやすいノートを使い始めた

www.muji.net 去年からなるべく日記を付けることにした。といっても去年は4月くらいまで続けた後、しばらく休んでいて12月に復活というような状況だけど。 今年は1月1日から毎日続いている。まだ1週間だけど。 去年はほぼ日の英語版Plannnerを使っていた。し…

映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」の感想

おさらいしておくのがおすすめ 楽しみにしていたんですけど。後悔していることが。やっぱり1作目の「キングスマン」をもう一度見返しておけばよかった。 というわけでこれからキングスマン:ゴールデン・サークルを見に行く人には、1作目をもう一度みておさ…

鎌倉に日帰り旅行 写真は HUJI cam で

鎌倉をぶらりと散歩してきた。天気がすごくよくて最高の散歩日和だった。大仏、小さい頃見にきたと思うんだけど全然印象が違った。もしかしたら奈良の大仏とごっちゃになって記憶しているのかも。そもそも本当に鎌倉の大仏を見にきたことがあるのかも自信が…

糖質オフ生活

かれこれひと月半ほどかな。やはり糖質を控えると眠気がない生活を送れる。眠気がないの、素晴らしい世界だ。