グレイテストショーマンを見てきた

感想。ネタバレあり。 グレイテストショーマンはミュージカル映画。そして音楽を担当するのは、同じくミュージカル映画で話題になったあの「ラ・ラ・ランド」のベンジ・バセックとジャスティン・ボール。それゆえ音楽も大きな話題となっている。 たしかに音…

歯医者にいってPMTCを行なってきた

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ トゥース・クリーニングの略。 歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や…

「アバウト・レイ 16歳の決断」の感想やネタバレ

題材はLGBT(エル・ジー・ビィー・ティー) LGBTについてよくわかっていなかったけど、Lesbian(レズビアン:女性同性愛者)、Gay(ゲイ:男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル:両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー)の頭文字を組み合わせ…

映画 ローズの秘密の頁 感想ネタバレなど

舞台となっているのは1942年の頃のアイルランド。時代背景とアイルランドという国をある程度理解していないとちんぷんかんぷんになりそうなお話。 当時アイルランドは中立の立場だったこともあり、英軍に志願したマイケルは非国民扱いを受けている。途中、ロ…

BTO

仮想通貨の話 Bottos (BTO)コインというやつが面白そう BOTTOS(BTO)はAI(人工知能)開発に利用されているコイン BOTTOSは、ブロックチェーン技術に基づく分散型データ共有ネットワークプロトコル。広範なAIエコシステム内の異なる参加者の間でデータの登…

映画「スリービルボード」を見てきたので感想ネタバレなど

最初に採点的なことを最初に書いておくと、いまいちだった。 アメリカの病 この映画の本質的なところとは別だとおもうけど、やっぱり犯人はあいつなんだろうな。 しかしそれを揉み消してしまう、しかもその理由はたぶん軍事絡み、というのがアメリカの病なん…

映画「羊の木」をみてきた

けっこう期待していたのだけどいまいちだったな。原作を読んでいたら違ったのだろうか。 ちょっとだれてる感じがあってなかなか波に乗れなかった。 そして揉めそうなラストだった。ちょっとなー、突然すぎませんか?映画館で1人爆笑しそうになってしまった。…

映画「デトロイト」を見た

すばらしかった。 あんなに映画館で緊張したのは久しぶりだ。 さいしょは暴動を描いた映画なのかなとおもって見ていた。そしてそんなひどくないんじゃないか?もっとひどい暴動は他にもあったんじゃない?という気持ちがあった。 けど、このデトロイトが描い…

びっくりするくらいの雪。かなり積もっている。日陰にはしばらく雪が残りそうな予感だ。

無印の開きやすいノートを使い始めた

www.muji.net 去年からなるべく日記を付けることにした。といっても去年は4月くらいまで続けた後、しばらく休んでいて12月に復活というような状況だけど。 今年は1月1日から毎日続いている。まだ1週間だけど。 去年はほぼ日の英語版Plannnerを使っていた。し…

映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」の感想

おさらいしておくのがおすすめ 楽しみにしていたんですけど。後悔していることが。やっぱり1作目の「キングスマン」をもう一度見返しておけばよかった。 というわけでこれからキングスマン:ゴールデン・サークルを見に行く人には、1作目をもう一度みておさ…

鎌倉に日帰り旅行 写真は HUJI cam で

鎌倉をぶらりと散歩してきた。天気がすごくよくて最高の散歩日和だった。大仏、小さい頃見にきたと思うんだけど全然印象が違った。もしかしたら奈良の大仏とごっちゃになって記憶しているのかも。そもそも本当に鎌倉の大仏を見にきたことがあるのかも自信が…

糖質オフ生活

かれこれひと月半ほどかな。やはり糖質を控えると眠気がない生活を送れる。眠気がないの、素晴らしい世界だ。

大田黒公園で紅葉狩り

天気が良かったので荻窪にあり大田黒公園へと。 けっこう混んでいたけど十分堪能できた。電車に乗ってすぐのところにこんな綺麗な場所があるのは嬉しい。 箱根が期待外れに終わってしまったので、今年の紅葉はこれだけかな。

番番で飲んだ

新宿でせんべろといえば番番というくらい有名なお店。 到着した時は満席で数人待っている状態だったけど、回転がはやいので10分ほど待って席に着くことができました。 それにしても安くてうまい。ホッピーがないのでビールとレモンサワーでチビチビと。串物…

箱根へと

紅葉の時期なので日帰りで箱根へと出かけてみた。残念なことに紅葉はいまいちだった。まだ少しはやかった。登山鉄道に乗れたのはとてもよかった。小田原から強羅まで行って、強羅から早雲山までケーブルカーで登り、早雲山からはロープウェイに乗って桃源台…

ストレンジャー・シングス シーズン2 をみはじめた

ストレンジャー・シングスにはまっている。あっという間にシーズン1を全部みてしまったのでそのままシーズン2へ。 とにかくおもしろい。 www.netflix.com

こんどはNETFLIXでストレンジャーシングスを見始めた

このドラマは、小さな町である男の子が突然姿を消し、生存を信じる母や友だちたちがさまざまな超常現象を経験をするストーリーです。 おもしろいと評判だったけどほんとにおもしろい。最高の予感がします。 エピソード1の数話を見ただけですが、過去の名作SF…

ジ・アメリカンズ シーズン5を全部見てしまった

うーんどうなんだろう。どんどん複雑になっていくように思う。外部要因に振り回されていてかわいそうというか。まーそういうのも描きたいところなのかもしれないけど、もっとシンプルにわかりやすいほうがよかったな。シーズン1の頃のように。 キミーとの関…

白米が健康寿命を縮めるを読んだ

炭水化物である白米を控えるようにしてから眠気が軽減された。それからというものテーマが炭水化物や白米、糖質と健康面の関係についての書籍が気になるようになった。そんななかで手にしたのがこちらの書籍。 白米が健康寿命を縮める?最新の医学研究でわか…

和泉鮨でランチ

かつての同僚と久しぶりに渋谷でランチ。 生まれて半年くらいのお子さんにも会えてとても楽しかった。赤ちゃんはとってもかわいくて癒やされた。 お寿司もたいへんおいしかったので満足。写真を撮るのを忘れた。 tabelog.com

糖質を制限する生活をしていると食べ物に困る

炭水化物を摂取しすぎたかもなという日の次の日は、やっぱりびっくりするくらいの眠気に襲われる。あくびがとまらない。 しかし炭水化物を控える食生活ってけっこう難しい。あれもこれも糖質だらけ。ここ一年くらい食べる量を増やしていたフルーツも、実はけ…

糖質を摂りすぎるとやはり眠気が

白米を控えるようにしたら日中の眠気がなくなって頭もすっきり。しかしうっかり糖質をそれなりに摂ってしまうともう眠くて眠くてしょうがない状態に戻ってしまう。 眠気がでない程度の糖質がどれくらいなのかを見極めながら生活していくことが重要だな〜。 g…

きびしい

こんな毎日でいいのだろうか。とおもいながら過ごしているのはよくないなぁ。 ここ数日白米をカットすることができていないせいか、昨日と今日はけっこう日中の睡魔があった。今日はあくびもかなり多かった。眠くならない糖質量をはやく見つけ出さないとな。

ジ・アメリカンズ シーズン5 終了まであと少し

引き続きネットフリックスでジ・アメリカンズをみているけど、もうすぐラストになってしまう。ラストまでみたらどうしたらいいんだろう。シーズン6の配信はいつからなんだ。このまま見続けてもいいのだろうか。楽しみがなくなる。それに耐えられるだろうか。…

顧客中心とカスタマーサービス

この記事が興味深かった。 www.advertimes.com 顧客中心とはカスタマーサービスの向上ではない ハッとさせられた。どうしてもカスタマーサービスを向上させようとしてしまう。 カスタマーサービスの向上から脱して真の顧客中心となるにはどうしたらいいかは…

ニトリの羽毛布団を買った

布団などの寝具に対する考え方を変えた いままでけっこういい羽毛布団を使っていた。しかしそれなりの値段がしたということで、もったいないという気持ちが沸き起こり、結果的に長年使用することになっていた。 しかしアレルギー性鼻炎であり、花粉やハウス…

同僚に感謝

夕方同僚と二人で事業の未来について大きな絵を書いた。大きな絵といっても突飛なことはなにもなくてわりと粛々とやるべきことを描いただけなんだけど。 こういう話がすんなり伝わる人と伝わらない人がいるなと思っていて、きょうはすんなり伝わったし、逆に…

2017年10月に読んだ本

今月は13冊。漫画が3冊入っている。雑誌も2冊。そう考えると読書量は少ないかな。 最近は読書の仕方が変わってきた。必要じゃないところ・興味が無いところは飛ばして読むようなスタイルになってきた。興味がない部分を「つまんないな」と思いながら読むより…

白米を控えるようにしてみたら頭がスッキリした

10月29日からだからまだ3日程度なんだけど、白米を控える生活をしてみたらびっくりするくらい頭がスッキリしていることに気がついて驚いている。 きっかけは糖質制限の本(ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか?、炭水化物が人類を滅ぼす?糖質…