渋谷神泉にある あばら家別館 にまた行きたい

以前同僚二人と計3人で渋谷の四文屋に行ったが、満席で入れずどうしようどうしようどこか入れるところないかなと言いながらフラフラ歩いているときに見つけて入った「あばら家別館」。安くて美味しかったんだよなー。 もう二度とあの店には辿り着けないんじ…

腹痛との戦い

どうにもお腹の痛みが治らない。どうなっているんだ。病院で処方された薬を毎食前に飲んではいるものの効果がない。じゃっかん不安だ。次の金曜日まで薬を飲んでそれでもだめなら土曜日にもう一度病院にいこう。 メルカリに出品していたものが売れた。らくら…

電子マネー生活が快適

8月になってからのこと。現金での支払いを極力やめる生活をしている。支払い方法の優先順位はこんな感じ。 Suica デビットカード(Amazonなどネットでの購入なんかもデビットに変えた) 現金 クレジットカード(大きめの出費のときだけ) これに加え、普段利…

腹痛

どうにもお腹の調子がよくない。お腹を壊しているわけではないのだが、チクチクするというかキリキリするというか。そのような痛みが続いている。どうしたんだろうな。なにか変なもの食べたとかそういう系ではないのは明らか。 だんだん「もしかしてこれは胃…

接触回数が増えるとやっぱり好意的な気持ちになる

ハライチというお笑いコンビがいます。それほど好きではありませんでした。好きではないというか特に好きでも嫌いでもないというのが正しいかな。 毎週木曜日の24時から25時にTBSラジオで彼らの番組が放送されています。 www.tbsradio.jp ある時からこれを聴…

夏休みが終わってしまった

きょうから通常営業。といってもきょうは金曜日なので明日と明後日はまた休みなのだ。 仕事のこと 休み中に連絡があるかなと期待していた相手からのメールはなかった。それほど重要な内容ではないが、返事がないということはそれなりに満足なのだろうという…

ザ・シューター シーズン2を見ている

最新エピソードは毎週水曜配信ということで、昨晩夜中に最新エピソード「真昼と呼ばれた男」をみた。 回想シーンでソロトフがアフガニスタンの兵士二人と会話してるシーンがいまいち理解できなかった。その後の狙撃でダミーの狙撃場所を用意するためだけなの…

断捨離

夏休みももう残りわずか。それにしても8月に入ってからずっと雨。きょうも天気が良くない。雨が降ったりやんだり。気温もあがらない。半袖短パンだと寒いくらい。 ここ数日体調がよろしくない状況。もしかしたら気圧と関係があるのだろうか。 天気も悪いし体…

この夏に買ってよかったもの

陽射しが強くなると紫外線のせいか(たぶんそうだと思っている)目が充血しやすくなる。また痒みを伴うこともある。かゆいからかく。結果、充血。なのかもしれないが。 そこでこの夏はサングラスを購入してなるべく着用することにした。 購入したサングラス…

逃亡日記を読んだ

近所の古本屋を覗いたら吾妻ひでおの逃亡日記があった。これは読まねばと思い即購入。これは漫画ではなく、失踪時代・アル中時代・生い立ち・漫画家デビュー・受賞などなどについて、5つの時代に区切ってあれこれ語っているインタビュー形式のものです。漫画…

夏休み

ありがたいことに夏休みがけっこう長い。だからこそほんとうはどこかにいくのが有意義なんだろう。でも特に予定をたてていなかったのと、そもそもこの時期はどこにいっても人が多いし交通費や宿代も高めだということで、おもいきってどこにもいかず読書をす…

オノ・ナツメの「逃げる男」を読んだ

リストランテ・パラディーゾという漫画でオノ・ナツメのことは知った。なかなか良い作品だったので他の作品も読んでみたくなりだいぶ前に Kindle で購入していた逃げる男をようやく読んだ。 逃げる男 (Fx COMICS) 作者: オノ・ナツメ 出版社/メーカー: 太田…

バターバトラーを買ってみた

姉一家が遊びにくるというので、帰り際になにか手土産でも渡してあげたいと思い、新宿の NEWoMan でちょっとしたものを物色。あれこれ見たなかでバターバトラーがよさそうだったのでこれをチョイス。 butterbutler.jp 以前テレビで紹介されていたような記憶…

最近読んだ漫画たち

ミッドナイトブルー ミッドナイトブルー (フィールコミックス)作者: 須藤佑実出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ラストの話がとても好きだ。たまにはこういう甘酸っぱい感じのものにも触れておかない…

2017-08-01

きょうから8月でちょっとびっくり。 目標設定について悩む。目標をちゃんとしないと行動に移せないしなんといっても評価に影響する。評価のことは個人的にはいいのだけど、チームメンバーのことも考えるとちゃんとしないといけないなという気持ちが湧いてく…

またしてもきど藤へ

高円寺にある立ち飲み屋「きど藤」はほんとに素晴らしい。会社帰りにまた寄ってしまった。そんなことばかりしている場合じゃないんだけども。 よく「ひとりで飲んでるとき何してるの?」と聞かれるのだが、きど藤では漫画を読んでいることが多い。スマホで漫…

南瓜とマヨネーズ

さいきんまた漫画を読んでいる。 懐かしい気持ちになって魚喃キリコの未読のやつを手にしてみた。 映画化されるらしいしね。 南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)作者: 魚喃キリコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/03/08メディア: コミック購入: …

山と道 5-POCKETS LONG PANTS

去年購入した山と道の「5-POCKETS LONG PANTS」をとても気に入っている。 yamatomichi.com 具体的にどこが気に入っているかというと 履きやすい シルエットが美しい 真夏でもまとわりつかずにサラリとしていて快適 軽い 旅のお供に最適 iPhone を入れるため…

萩尾望都の小説を読んでみた

萩尾望都は半神 (小学館文庫)しか読んだことがなかった。しかし萩尾望都の存在はいつもどこか心の片隅で気になっていた。 先日ふと古本屋に入って何とはなしに面白そうな書籍を探していると、萩尾望都の文字が目に飛び込んできた。漫画コーナーではないとこ…

野方屋で飲む

高円寺の野方屋でちょい飲み。最初に野方屋で焼とんを食べたときの衝撃が、ここ最近ないのだよな。味が落ちてるとは思えないのだけど、なんだろうな。好みが変わったのかな〜。 ホッピー2杯 かしら ハツ ハラミ ちれ しろ ザーサイ ぜんぶで1820円でした。 …

告白を読んだ

スリリングだった。まさかそんな結末になるとは思ってもいなかった。人間怖い。 原作は「賭博黙示録カイジ」の福本伸行なんだけど、作画は「かわぐちかいじ」。作画をかわぐちかいじが担当したことで、リアリティがあってスリルを増しているのかもしれない。…

2017年7月21日のこと

またきど藤へと。 ホッピー2杯 あん肝 タコぶつ ポテサラ 1時間ほどしみじみ飲んでつまんで約1,000円。最高の金曜日の夜だった。

LINE の新機能「デコ文字」がなかなかいい

電車の中でもさっそくデコ文字を使ってる人をけっこうみかけました。自分でもさっそく使ってみてます。スタンプや絵文字とはちょっと違った表情があっておもしろい。しばらくはまりそう。 デコ文字の使い方 デコ文字どうやるの?と聞かれたので。 とても簡単…

2017-07-19のこと

きのうは比較的ぐっすり眠れたように思っていたのだけど、きょうの昼間、少し強めの眠気がやってきて「あれ〜?」という気持ちになった。 それにしても毎日暑いので体調管理が大変だ。 ここのところ、夜寝るときは エアコンを3時間のタイマーにセット(28度…

ブレードランナー2049の予告編が公開されていた

youtu.be 公開を結構楽しみにしている。が予告編を見たかぎり、ぼくが好きだった混沌とした汚くも美しい世界とは違ってしまっている印象を受けた。ありきたいりのSF映画の世界観に見えてしまった。ちょっと残念。でも見に行くけど。裏切られたい。

映画「ベルファスト71」を見たよ

カオスだった。だれが敵でだれが味方なのかまったくわからない状況。映像も暗くて顔も覚えられない。そんな状況はたぶん主人公と同じ状況を体験させたいがためなんだろう。 アリルランドのことはベルファストとかIRAとかどうやら紛争の地らしいとかそれくら…

逆光の頃

映画を見た帰りにきど藤に寄って一杯のむ。 富士屋リスペクトなハムキャベツとあん肝をあてにちびちびと。 ひとりで静かに飲める店は貴重だ。