番番で飲んだ

新宿でせんべろといえば番番というくらい有名なお店。 到着した時は満席で数人待っている状態だったけど、回転がはやいので10分ほど待って席に着くことができました。 それにしても安くてうまい。ホッピーがないのでビールとレモンサワーでチビチビと。串物…

箱根へと

紅葉の時期なので日帰りで箱根へと出かけてみた。残念なことに紅葉はいまいちだった。まだ少しはやかった。登山鉄道に乗れたのはとてもよかった。小田原から強羅まで行って、強羅から早雲山までケーブルカーで登り、早雲山からはロープウェイに乗って桃源台…

ストレンジャー・シングス シーズン2 をみはじめた

ストレンジャー・シングスにはまっている。あっという間にシーズン1を全部みてしまったのでそのままシーズン2へ。 とにかくおもしろい。 www.netflix.com

こんどはNETFLIXでストレンジャーシングスを見始めた

このドラマは、小さな町である男の子が突然姿を消し、生存を信じる母や友だちたちがさまざまな超常現象を経験をするストーリーです。 おもしろいと評判だったけどほんとにおもしろい。最高の予感がします。 エピソード1の数話を見ただけですが、過去の名作SF…

ジ・アメリカンズ シーズン5を全部見てしまった

うーんどうなんだろう。どんどん複雑になっていくように思う。外部要因に振り回されていてかわいそうというか。まーそういうのも描きたいところなのかもしれないけど、もっとシンプルにわかりやすいほうがよかったな。シーズン1の頃のように。 キミーとの関…

白米が健康寿命を縮めるを読んだ

炭水化物である白米を控えるようにしてから眠気が軽減された。それからというものテーマが炭水化物や白米、糖質と健康面の関係についての書籍が気になるようになった。そんななかで手にしたのがこちらの書籍。 白米が健康寿命を縮める?最新の医学研究でわか…

和泉鮨でランチ

かつての同僚と久しぶりに渋谷でランチ。 生まれて半年くらいのお子さんにも会えてとても楽しかった。赤ちゃんはとってもかわいくて癒やされた。 お寿司もたいへんおいしかったので満足。写真を撮るのを忘れた。 tabelog.com

糖質を制限する生活をしていると食べ物に困る

炭水化物を摂取しすぎたかもなという日の次の日は、やっぱりびっくりするくらいの眠気に襲われる。あくびがとまらない。 しかし炭水化物を控える食生活ってけっこう難しい。あれもこれも糖質だらけ。ここ一年くらい食べる量を増やしていたフルーツも、実はけ…

糖質を摂りすぎるとやはり眠気が

白米を控えるようにしたら日中の眠気がなくなって頭もすっきり。しかしうっかり糖質をそれなりに摂ってしまうともう眠くて眠くてしょうがない状態に戻ってしまう。 眠気がでない程度の糖質がどれくらいなのかを見極めながら生活していくことが重要だな〜。 g…

きびしい

こんな毎日でいいのだろうか。とおもいながら過ごしているのはよくないなぁ。 ここ数日白米をカットすることができていないせいか、昨日と今日はけっこう日中の睡魔があった。今日はあくびもかなり多かった。眠くならない糖質量をはやく見つけ出さないとな。

ジ・アメリカンズ シーズン5 終了まであと少し

引き続きネットフリックスでジ・アメリカンズをみているけど、もうすぐラストになってしまう。ラストまでみたらどうしたらいいんだろう。シーズン6の配信はいつからなんだ。このまま見続けてもいいのだろうか。楽しみがなくなる。それに耐えられるだろうか。…

顧客中心とカスタマーサービス

この記事が興味深かった。 www.advertimes.com 顧客中心とはカスタマーサービスの向上ではない ハッとさせられた。どうしてもカスタマーサービスを向上させようとしてしまう。 カスタマーサービスの向上から脱して真の顧客中心となるにはどうしたらいいかは…

ニトリの羽毛布団を買った

布団などの寝具に対する考え方を変えた いままでけっこういい羽毛布団を使っていた。しかしそれなりの値段がしたということで、もったいないという気持ちが沸き起こり、結果的に長年使用することになっていた。 しかしアレルギー性鼻炎であり、花粉やハウス…

同僚に感謝

夕方同僚と二人で事業の未来について大きな絵を書いた。大きな絵といっても突飛なことはなにもなくてわりと粛々とやるべきことを描いただけなんだけど。 こういう話がすんなり伝わる人と伝わらない人がいるなと思っていて、きょうはすんなり伝わったし、逆に…

2017年10月に読んだ本

今月は13冊。漫画が3冊入っている。雑誌も2冊。そう考えると読書量は少ないかな。 最近は読書の仕方が変わってきた。必要じゃないところ・興味が無いところは飛ばして読むようなスタイルになってきた。興味がない部分を「つまんないな」と思いながら読むより…

白米を控えるようにしてみたら頭がスッキリした

10月29日からだからまだ3日程度なんだけど、白米を控える生活をしてみたらびっくりするくらい頭がスッキリしていることに気がついて驚いている。 きっかけは糖質制限の本(ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか?、炭水化物が人類を滅ぼす?糖質…

新宿BERGで軽く一杯

ジャーマンビアセットを注文しました。レバーパテとポークアスピックがたまらなくおいしい。パンにちょっとずつ付けてかじり、ビールを飲む。これが最高。 スタバはサードプレイスというコンセプトで成功しましたが、コーヒーじゃなくてビールが飲めるサード…

ケトン体が人類を救うを読んだ

炭水化物とは そもそも炭水化物というものがなんなのかよくわかっていなかった。 炭水化物 = 食物繊維 + 糖質 初めて知ったよ。 糖質こそが人間をだめにする この本から学んだことはケトン体がいかに素晴らしいかということよりも、むしろ炭水化物を構成して…

お昼はしぶそば

渋谷駅構内にあるしぶそば。正式名称は「本家しぶそば」なのかな? 期間限定で舞茸天そばが販売されていたのでこちらをチョイス。舞茸がとてもおいしかった。 しぶそばはSUICAで支払いができるので便利。いつもだいたい並んでいるけど割とすぐ(1〜2分)お店…

快感回路を読んでいる

知りたいことがあんまり書いてないのでいまのところ流し読み。 快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫) 作者: デイヴィッド・J・リンデン,岩坂彰 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/08/06 メディア: 文庫 この商品を含む…

Macbookのバッテリーが壊れた

どうも寿命のようなので交換。自分で交換しようと思いアマゾンで注文した。あした届くので時間があったら夜に交換作業をしてみよう。

海浜食堂たけだのチキンカツ

海浜食堂 たけだ (かいひんしょくどう たけだ) - 渋谷/定食・食堂 [食べログ] チキンカツ定食を頼むと出てくるまでに結構な時間がかかる。誰かと一緒に海浜食堂にやってきてその人がもし納豆定食を頼んだとしたら、チキンカツ定食がでてくるのは納豆定食を…

ジ・アメリカンズ シーズン5 #1「琥珀色に波打つ穀物」

シーズン5を見始めました。 オープニングがこれまでとちょっと違う!「プリービアスリー hogehoge 」というのがない!たいしたことじゃないけど。 帰国してない シーズン4のラストでフィリップたちは帰国を促されました。ウィリアムが寝返った可能性があるこ…

2017-10-21

どうにも最近イライラすることが多い。よくないな。もっと穏やかに暮らしたい。 どうすればいいのか。 脊髄反射的な対応をするのではなく少し全体をみるようにしてから対応すればいいのかもしれない。あるいは自分ごとから切り離してみればいいのかもしれな…

今日のジム

帰宅後食事をし1時間ほどのんびりしてからジムへ。30分バイクを漕いできた。走行距離10キロくらい。夜の9時頃だと人もあまりいなくてよかった。

ジ・アメリカンズ シーズン4

エピソード6、7、8あたり。 マーサは無事にモスクワへ。よかった。ギャドは休暇。クビというかそういう扱いなんだろうな。ペイジがエリザベスにものすごい剣幕で義務を言い渡されていたシーンには驚いた。ヘンリーが遊んでいるパソコンをみておもったのだが…

最近のオフの過ごし方

ジムに通い始めた 体力の低下、運動不足を痛感していたところ、近所に24時間オープンのジムができたので通ってみることにした。 平日は夜9時頃に、休日は午前中に行くようにしている。 まずは基礎体力をアップしたいので関節への負担が少ないバイクをメイン…

肉富士そばを頼んだつもりだったのだが

はい、特撰富士そば〜 と言われて出てきたのがこちら。 券売機で隣だったから完全にミスった。たしかに特撰って書いてあった記憶が。肉が食べたかったのでショックだった。

ジ・アメリカンズ シーズン4

シーズン3はちょっと消化不良気味でした。なんだろうな。単純さが足りないというか。いまひとつなんのためにやっているのかが見えないというか。 歴史に対する認識が足りないせいでそう思うのかもしれないけど。 シーズン4に突入 マーサがどうなるのかがとて…

あさがくるまえに

ネタバレあり。 映像で魅せるような映画だった。 登場人物たちの会話も少なく、でも表情や仕草や関係性でそれぞれの思いとかをきちんと表現している。 冒頭から交通事故までの映像がとにかく見事なまでに美しい。 ただ題材が臓器移植のため、後半手術のシー…