萩尾望都の小説を読んでみた

萩尾望都半神 (小学館文庫)しか読んだことがなかった。しかし萩尾望都の存在はいつもどこか心の片隅で気になっていた。

先日ふと古本屋に入って何とはなしに面白そうな書籍を探していると、萩尾望都の文字が目に飛び込んできた。漫画コーナーではないところで出会ったのがとても不思議だった。これを読めと言われているような気持ちになり、迷わず購入した。

音楽の在りて

音楽の在りて

短編がいくつかと、中編の「美しの神の伝え」、それに漫画が1作品。そんな構成の書籍だ。

文章が美しい。

しかし、正直、中編の「美しの神の伝え」は、内容が頭に入ってこなかった。たぶん自分の想像力が乏しいからなんだろうな。内容がどうということより、なんだか物語を自分の頭の中で映像化できないという事実に、けっこう衝撃をうけた。あきらかに衰えているんだなと。