夏休みが終わってしまった

きょうから通常営業。といってもきょうは金曜日なので明日と明後日はまた休みなのだ。

仕事のこと

休み中に連絡があるかなと期待していた相手からのメールはなかった。それほど重要な内容ではないが、返事がないということはそれなりに満足なのだろうという判断をしておこう。

サービスにかかわるひとは全員、ひとりの例外もなくもっとこのサービスをよくするためにという思いで日々あれやこれやをしている。しかしその善意によって無限に機能が増えていく現実を、いったいどうしたらいいのだろうかとこれまで以上に悩む一日だった。今の状態はたとえるなら延命治療のようなものだ。だれもがよかれとおもってなにかしらの治療を望むが、ほんとうにそれでいいのか。みんなの善意が全体としては悪化させているように思えて仕方がない。

夏休みの読書のこと

夏休みは本を読むぞということだったがたいした数は読めなかったな。天気も悪くせっかく「家で読書していてもそれほど後悔しないぞ」という環境だったのにな。結局読み終えたのは次の5冊。

それ以外に読み途中のものが2冊。

明日の朝は早起きをして出かけねばならない。だからもう寝るのだ。食べすぎてお腹が苦しいがそれでも寝なければならない。準備すらまだできていないが。とにかく一刻も早く寝るんだ。