胃腸炎

ここ数日悩まされている腹痛。昨日の夜中に我慢できない状態になってしまった。夜も眠れないほどの痛みと下痢。朝までもたなそうだなと思ったので夜間の救急診療が可能なところを探し、診察してもらった。ちなみに病院は区報の救急病院案内欄に記載されていた消防署に電話をして紹介してもらった。最新の区報を手元に置いておいてよかったと心底思った。

紹介してもらった病院に電話をし、症状などを聞かれたので回答し、料金の説明を受け、それでお願いしますと伝えた。

夜中というか明け方4時ころということもあり、タクシーを利用するしか手段がない。そこでタクシー会社にまずは電話をして配車をお願いした。

病院について手続きをしてから5分ほどで診察してもらえた。待たなくて済んだのはとてもよかった。症状を伝えたり痛みの状況を伝え、横になって触診。

腸炎という診断だった。整腸剤と痛みを和らげる薬を3日分出すので様子をみてくださいということだった。治らなければ詳しい検査をしましょうとのこと。

帰りもやはりタクシーで。運転手のおばちゃんが優しかった。ちょっとしたことをあれこれ話した。話すの辛かったけどがんばった。降りるときに「乗り込んできたときより顔色よくなってきたよ、がんばって」と声をかけてくれた。ポジティブな変化に気づいてそれを伝えてくれたのはとてもうれしかった。病院に行って少し安心したので顔色も良くなりだしたのかなとおもった。

けっきょく今日一日は自宅で療養。薬がきいて痛みがないときは暇なのでネットフリックスであれこれ観ていた。が、突然の腹痛がやってきてすぐトイレというのの繰り返しだが。

はやく治るといいな。じゃないととほほだよ。