在宅勤務

きょうから在宅勤務できるようになった。上司のはからいのお陰。感謝です。長く働いていれば仕事はできるけど通勤に難ありという状況は誰にだって起こり得ることなので、このような働き方ができる会社には感謝しかない。

いつまでも在宅勤務というわけにもいかないので、はやく体調が万全になることを祈るばかり。

だいぶ休んでいたので、メールを見たりたまっていたIssueをひと通り読んだりして、在宅勤務初日はほぼほぼ終わり。緊急の案件がなくて助かった。これも感謝。

使い手になれるか

在宅勤務ということでわりと集中してあれこれできるので、明日からはいままでがっつりできてるとは言えなかったユーザー目線での改善ポイントに注力していきたいところ。

一言でユーザー目線といってもユーザーにはいろんなタイプがいるので、どのタイプに対しての改善なのかをはっきりさせていかないといけない。いままではわりとそこが曖昧になっていた。

ただ残念なことに1ヶ月くらい前から検証用にあれこれ取得してきた数値が、自宅からだと取得できないことが判明した。セキュリティ的な理由でちょっと。同僚に取得してもらって分析をすすめることにしようかな。