白米を控えるようにしてみたら頭がスッキリした

10月29日からだからまだ3日程度なんだけど、白米を控える生活をしてみたらびっくりするくらい頭がスッキリしていることに気がついて驚いている。

きっかけは糖質制限の本(ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか?炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学?)を読んだこと。つまり糖質制限の一環でまずは主食である白米を控えるようにしてみたのだ。

頭スッキリ眠気スッキリ

昨日今日と昼間眠くない!

もう10年位になるかな。わりと睡眠が浅いという問題をずっと抱えている。そのため昼間びっくりするくらい眠いことが多い。さらに眠いせいなのか頭もぼーっとしている。そんな日常が当たり前だった。

しかし眠くないのだ。日中のあくびも少ない。頭もすっきりしている。あのぼわーんとした感じがない。

感動している。こんなのは何年ぶりだろうか。うれしい。

しばらく続けてみる

こんなに効果がはやくあらわれていることに半信半疑ではあるので、しばらく白米を控える生活を続けてみる。といってもお昼はほとんど外食なのでどうしても白米やうどん、ラーメンなどを食べる機会が多くなる。食事をコントロールするのは難しいので、コーヒーに砂糖を入れないようにするとか、おやつを食べないようにするとか、そういった余計な糖質を摂取しないように心がけてみる。それから可能であればご飯を半分くらいにするとか。

頭スッキリ眠くない状態が続くといいな。