歯医者にいってPMTCを行なってきた

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ トゥース・クリーニングの略。

歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

 見た目もかなりきれいになった。そして見た目ではわかりにくいけど虫歯や歯周病の原因となる最近(バイオフィルム)も除去されているのでかなり安心感がある。

ちなみに値段の方は5,400円だった。保険はきかない。これを高いとおもうかどうか。予防ができるなら正直年に2回位は実施しても良いのじゃないかなーとおもった。

今回の治療はこれで一旦終了。3ヶ月後に検診です。