2017-08-01

きょうから8月でちょっとびっくり。

目標設定について悩む。目標をちゃんとしないと行動に移せないしなんといっても評価に影響する。評価のことは個人的にはいいのだけど、チームメンバーのことも考えるとちゃんとしないといけないなという気持ちが湧いてくるわけで。評価面談、人事考課あたりの記事をネットであれこれ読んでみたものの「これだよなー」というものにはまだ出会えていない。しかし驚いたのはアメリカなどでは評価することをやめるというのが広がりをみせつつあるということ。

corp.en-japan.com

なるほど、開発の現場だけではなく評価においてもアジャイルを持ち込むということか。やっぱり学習・成長において最も大切なことはすぐに結果がわかるということなのかもしれないな。