断捨離

夏休みももう残りわずか。それにしても8月に入ってからずっと雨。きょうも天気が良くない。雨が降ったりやんだり。気温もあがらない。半袖短パンだと寒いくらい。

ここ数日体調がよろしくない状況。もしかしたら気圧と関係があるのだろうか。

天気も悪いし体調もいまいちなので自宅で本を読むのがメイン。しかし本ばかり読んでいてもなぁ、そういえば物を減らしたいんだった、ということで不要なものを断捨離することにした。

きょうの断捨離ターゲットは衣類。

ここ1年間で出番がなかったもの、身につけたときに気分が良くならないものを基準に断捨離スタート。意外とあるある。

  • シャツ3枚
  • パンツ(ズボン)2本
  • Tシャツ2枚
  • カーディガン1着
  • ネクタイ4本(スーツ時代があったのだ)
  • ハンカチ2枚
  • タオル1枚

いままでありがとうと声をかけて処分。

もっともっと部屋にあるものを減らしてスッキリさせたいと常日頃思っているので、近日中にまた断捨離を実施予定。断捨離を短いスパンで何回も繰り返すと、「やっぱりもうちょっと取っておこうかな」というレベルのアイテムが次第に「やっぱりおもいきって捨てよう」というように変わっていくことを過去に経験しているので、繰り返すの大事だなと。

次はキッチン周りと書籍関係かなぁ。