電子マネー生活が快適

8月になってからのこと。現金での支払いを極力やめる生活をしている。支払い方法の優先順位はこんな感じ。

  • Suica
  • デビットカードAmazonなどネットでの購入なんかもデビットに変えた)
  • 現金
  • クレジットカード(大きめの出費のときだけ)

これに加え、普段利用しているスーパー「ライフ」では電子マネーLaCuCaを使うようにしている。

最近は病院でもSuicaで支払うことができるようになっているので、現金の出番がほんとに少なくなってきた。

この生活、快適だ。財布が小銭で膨れ上がることもない。レジで小銭を取り出すのに時間がかかって申し訳なくなってつい紙幣を出してしまうこともない。レジでもたもたすんなよのプレッシャーを感じなくて済むのはほんとうにストレスが減る。(別に誰かがプレッシャーかけてきてるわけじゃないんだけど、小心者なもんで)

もっとはやくこういう生活に移行しておけばよかった。

はじめてホリエモンの著書を読んだ

読んだのはこれ。きっかけは Kindle Unlimited にあったこと。

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

 

ホリエモンの著書はこれがはじめてだから他の著書がどうかはわからないけど、この本はけっこう平易な文章で書いてあるのでとても読みやすかった。なんとなく平易な文章で書くことを意識してそうな気がするので、またなにかホリエモンが書いた本を読んでみようかな。