ケトン体が人類を救うを読んだ

炭水化物とは

そもそも炭水化物というものがなんなのかよくわかっていなかった。

炭水化物 = 食物繊維 + 糖質

初めて知ったよ。

糖質こそが人間をだめにする

この本から学んだことはケトン体がいかに素晴らしいかということよりも、むしろ炭水化物を構成している糖質がいかに危険なものであるかということ。糖質制限をするとどうして健康な体になるのかがエビデンスをもとに説明されていて納得の度合いが高かった。

糖質を取らない食生活をしてみよう

何年も悩まされている体調不良はもしかすると糖質が原因なのかなという気持ちになった。糖質を制限することで体調がよくなったら素晴らしいことだと思うので、とにかく試してみることにする。

主食を控える

白米、うどん、パスタ、ラーメン、そばを控える。ようするに主食としていたものを控えるようにしてみる。それだけ。かんたんなことだ。

ただ、そばは糖質がそんなに高くないと思っていただけにショックだ。

果物をどうするか悩む

ここ一年くらい果物を積極的に取る生活を心がけてきた。朝食はだいたい果物とナッツ類。なかでも安価で食べやすいバナナは朝食にはもってこいだったのだが、糖質がかなり含まれているとのことなのでNG。

いちごは糖質が少ないからOKらしいのだが、まだ出回っていない。ということでしばらくはナッツ中心の朝食になりそう。

朝の果汁がのどを潤していくあの感覚がすきだったのだけどなー。ぶどうなんて最高。

余談だが、果物を積極的に摂取するようになってから風邪をひかなくなった。風邪以外では体調を崩しているけど。

とにかくしばらく糖質を控える生活をやってみることに。どうなることやら。

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

 

糖質制限のためのレシピ

主食を減らすとして、おかずに何を食べればいいのかなと考えていたときに出会ったこちらのまとめがとても参考になった。

matome.naver.jp