鎌倉に日帰り旅行 写真は HUJI cam で

鎌倉をぶらりと散歩してきた。天気がすごくよくて最高の散歩日和だった。大仏、小さい頃見にきたと思うんだけど全然印象が違った。もしかしたら奈良の大仏とごっちゃになって記憶しているのかも。そもそも本当に鎌倉の大仏を見にきたことがあるのかも自信がなくなった。

今回の日帰り旅行ではは、写真は全部写ルンです風の写真が撮れるカメラアプリ HUJI cam を使った。

Huji Cam

Huji Cam

  • Jbinary
  • 写真/ビデオ
  • 無料

高徳院

鎌倉から江ノ電にのって長谷駅へと向かう。長谷駅で降りたら歩いて高徳院へと。大仏さんとご対面です。

f:id:gasyadokuro:20180106093504j:plain

f:id:gasyadokuro:20180106093618j:plain

f:id:gasyadokuro:20180106093632j:plain

うーむ。わりとあっさり観光終了。

お昼時になったのでランチをどうするか考えながら長谷駅へと戻る。どうせなら鎌倉駅の方でそばを食べようと決意。江ノ電鎌倉駅までもどる。

鎌倉駅近くの蕎麦屋「山里」でけんちんそば

ランチタイムを過ぎていたせいか、かなり空いてた。よかった。寒いのであったかいそばを。

そばは茶そばなんですね。けんちんそばは野菜もたっぷりで満足。糖質制限中だから野菜をもりもり先に食べました。

f:id:gasyadokuro:20180106093559j:plain

山里 段葛店 (やまさと) - 鎌倉/甘味処 [食べログ]

鶴岡八幡宮

その後は有名所の鶴岡八幡宮へと向かいました。小町通りをぶらぶらと。いろんなお店が並んでいて楽しいです。鎌倉に来たーという気持ちになる場所のひとつかもしれません。

f:id:gasyadokuro:20180106100708j:plain

f:id:gasyadokuro:20180106093533j:plain

f:id:gasyadokuro:20180106093433j:plain

おみくじはひかない主義なのでやってません。

駅へと戻るのは今度は若宮大路(わかみやおおじ)を歩きました。

f:id:gasyadokuro:20180106093526j:plain

f:id:gasyadokuro:20180106093543j:plain

HUJI cam のたのしさ

HUJI cam は写ルンですみたいに右下に日付を入れることができる。この日付、西暦が1998年になってるところがおもしろい。もちろん正確な西暦に変更することも可能。

ライトリークという機能があって、光線漏れしたような効果を出すことができます。上のおみくじの写真のように辺に光が漏れてしまっている(上の方が赤くなっている)。どこにどの程度効果を出すかといったことはできなくてランダムで勝手に光線漏れっぽく仕上げてくれるのでなかなか楽しいです。

また写ルンですを再現してるのだとおもいますが、周辺がちょっと流れる感じもあっていいです。写ルンですで撮った写真って、はじの方に移ってる人の顔がちょっとゆがんでるというかなんかちがうなーということがあったのをおぼえている人も多いと思いますが、そんな感じにちゃんと仕上がります。それもたのしさのひとつ。

 

短い時間でしたけど鎌倉日帰り旅行は天気もよくて最高だった。季節外れのせいかあまり混んでなかったし。今度は春ころにまたきたいな。その時は由比ヶ浜の方まで歩いてみたい。