無印の開きやすいノートを使い始めた

www.muji.net

去年からなるべく日記を付けることにした。といっても去年は4月くらいまで続けた後、しばらく休んでいて12月に復活というような状況だけど。

今年は1月1日から毎日続いている。まだ1週間だけど。

去年はほぼ日の英語版Plannnerを使っていた。しかしちょっとサイズが小さいなと思うことが多かった。そこで今年は無印の開きやすいノート(A5サイズ、ドット方眼)を試してみている。

今の所かなり書きやすく、このノート最高!という気持ち。

ノートに何を書いているかというとだいたいは

  • 1日のできごとや感想
  • 読んでいる本のメモ
  • 見た映画の感想

こんなもの。

本は感想というよりもほんとにメモ。気になった文章とか。それを受けて自分がおもったこととか。読みなが書いているので数日にわたって同じ本についてのメモが記載さていることになる。書籍単位でまとめてメモをとったほうがいのか悩んだけど、いまのところメモも日記みたいなものもぜんぶ時系列で書き出すことにしている。不都合がでてきたら別のやり方を考えてみよう。

 

www.muji.net