あさがくるまえに

ネタバレあり。

f:id:gasyadokuro:20171008222314j:plain

映像で魅せるような映画だった。

登場人物たちの会話も少なく、でも表情や仕草や関係性でそれぞれの思いとかをきちんと表現している。

冒頭から交通事故までの映像がとにかく見事なまでに美しい。

f:id:gasyadokuro:20171008222050j:plain

ただ題材が臓器移植のため、後半手術のシーンがたくさんでてくる。個人的にはこれ系の映像は苦手なので、スクリーンをみているのがかなりハードな状況だった。

気持ち悪くなったりしないように適当に目を閉じたりしていた。

f:id:gasyadokuro:20171008222054j:plain

母が移植手術を受けるとき、息子の弟の方が大雨のせいで飛行機が欠航となり車で向かうというシーンがあった。実はあの時、もしかすると車で事故を起こし、弟にも心臓移植が必要となり、同じ年くらいということでシモンの心臓は母にではなく弟へということになるんじゃないかと考えてしまった。まったく違ったけど。

寄り添うシーンが多くて素敵

車のなかで友人の肩に寄り添って眠るシモン。

ベッドのシモンを両脇から挟んで寄り添う両親。

心臓の悪い母を真ん中に寄り添う兄と弟。

かつての恋人のピアニストと寄り添う母。

ガールフレンドに寄り添って眠るシモン。

医師に抱きかかえられて眠る娘。

人間やはり寄り添うことが愛情表現のひとつなんだろうな。

あさがくるまえにの作品情報

監督

カテル・キレベレ

キャスト

タハール・ラヒム、エマニュエル・セニエ、アンヌ・ドルヴァル、ドミニク・ブラン、ギャバン・ヴェルデ、ガラテア・ベリュジ

作品概要

ユニフランス主催のフランス映画祭2017のゲストとして注目を集めた新鋭女性監督カテル・キレベレによるヒューマンドラマ。

夜明け前、シモンは恋人が眠るベッドをそっと抜け出し、友人たちと合流してサーフィンに出かけた。しかし、帰り道で自動車事故に巻き込まれ、脳死と判定される。病院に駆けつけたシモンの両親は医者から臓器移植コーディネーターのトマを紹介されるが、戸惑いを隠せない。一方、パリで暮らす音楽家の女性クレアは重い心臓疾患を抱え、かかりつけの医師から臓器移植の登録をすすめられていた。